日々の便り

2016年04月12日

「十三詣り」で知恵もらい。七十二候「虹始見」、虹は何色?

旧暦3月13日、現在は4月13日に行われる「十三詣り」は、子どもの健やかな成長を願う行事のひとつです。数え年で13歳になる子どもたちが13番目に生まれた「虚空蔵菩薩」に参拝します。13歳は干支が一回りして最初に戻った初めての年であり、子どもがここまで成長したことを祝い、感謝を捧げます。また、最初の厄年の厄を払い、無病息災を願います。関東ではあまり一般的ではありませんが、関西では盛んに行われています。

虚空蔵菩薩は、知恵や福徳を司るので、参拝すると大人として必要な知恵を授かるとされています。そのため十三詣りは別名「知恵詣」「知恵もらい」ともいいます。ただし、参拝の後、途中で後ろを振り返ってしまうと、いただいた知恵を落としてしまうので、鳥居を出るまで振り返ってはいけないと伝えられています。十三詣りで有名な京都の法輪寺では、桂川にかかる長い橋、渡月橋を渡り終えるまで振り返るのはNG。大人になるための最初の試練かもしれませんね。

また、4月14日から七十二候の「虹始見(にじはじめてあらわる)」になります。冬の間、乾燥していた大気が潤うようになり、雨上がりの空に虹がかかるようになるという意味です。淡く、消えやすい春の虹も次第にくっきりとしてきます。

その虹の色ですが、何色あるかご存じですか?「虹は七色に決まっている。そんなの常識」という声が聞こえてきそうですが、実は世界から見れば常識とはいえないようです。

pixta_2093404_S虹.jpg

ちなみに虹の色は「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫」の7色と私たちは思っていますが、6色、5色、さらにはたった2色というところもあるのです。
同じ虹を見ているのに、どうしてでしょうか。詳しくはこちらをご覧くださいね。
【暮らしの中の歳時記】虹は何色?
http://www.i-nekko.jp/kurashi/2016-041110.html

【暮らしの作法】人生の通過儀礼/十三詣り
http://www.i-nekko.jp/sahou/tsuukagirei/jyuusanmairi/index.html
【季節のめぐりと暦】七十二候
http://www.i-nekko.jp/meguritokoyomi/shichijyuunikou/
【暮らしの中の歳時記】虹は何色?
http://www.i-nekko.jp/kurashi/2016-041110.html

ページトップへ