日々の便り

2016年07月31日

8月1日は八朔。「田の実の節供」と頼みの風習

8月の和風月名は「葉月(はづき)」。葉の落ちる月で「葉落月(はおちづき)」、それが転じて「葉月」になったという説が有力です。でも、「葉が落ちる?」と疑問に思ってしまいますね。実は旧暦では7月が秋の初めの初秋なので、8月といえばもう仲秋。それで、「葉が落ちる」ということになったのです。
でも、現在ではギラギラの太陽が照りつける毎日ですから、どうもピンときません。今風に解釈するなら、日差しを避けて木陰を求めるから葉月・・・というほうがしっくりきますね。

pixta_15001682_S.jpg

旧暦8月1日のことを「八朔(はっさく)」といいます。八朔は「八月朔日(さくじつ/ついたち)」の略で、朔日とは1日、つまり8月1日をさしています。
旧暦8月1日は新暦では8月下旬から9月上旬頃となり、ちょうど稲穂が実り始める大切な時期にあたります。そこで八朔に豊作祈願の祭りを行うようになり、田の実りを願うので「田の実の節供」と呼ばれるようになりました。

さらに「田の実」が「頼み」に転じ、八朔にはさまざまな贈答の風習も生まれ、農村では初穂を世話になっている人に贈る習わしがありました。京都・祇園では8月1日に芸妓や舞妓が盛装して芸事の師匠やお茶屋などにあいさつ回りをする風習が今も続いています。もともとの旧暦に近い9月上旬に「八朔祭」をする地方も西日本を中心に多く残っています。

また、旧暦8月1日は、徳川家康が江戸城に入場した日でもあります。家康はこの日を祝日に定め、これを記念して奉納相撲が行われるようになりました。現在も子どもたちによる相撲大会として、全国各地の神社で行われています。

【季節のめぐりと暦】和風月名
http://i-nekko.jp/meguritokoyomi/zassetsu/wafuugetumei/
【季節の行事】八朔
http://www.i-nekko.jp/sep/2015-082710.html

ページトップへ