日々の便り

2021年09月28日

七十二候「蟄虫坏戸」。食欲の秋は「きのこ」がおいしい!

9月28日から七十二候の「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」です。虫たちが土にもぐり、入口の戸をふさぐ頃という意味で、冬ごもりの支度をする時期です。戸をふさいで隠れてしまった虫たちは、来年の春、「啓蟄(けいちつ)」の頃までお休みとなります。

202109_きのこpixta_1757907_S.jpg

秋が深まってくるこの時期、人間にとっては食べ物がおいしい季節「食欲の秋」です。さといもやさつまいもなどのいも類、きのこ類がおいしいですね。たくさん食べたいところですが、食べ過ぎると体重が心配という方もいて、私もその一人です。
でも、いも類はともかく、きのこ類なら少しぐらい食べ過ぎても心配はなさそうです。きのこ類は低カロリーで、食物繊維が豊富。ビタミンB群やビタミンDなどのビタミン類、ミネラルも豊富です。ダイエット中でも存分に味わえる秋の味覚です。

一年中出回っているしめじやしいたけなども、やはり秋が旬。種類もたくさんあり、煮たり、焼いたり、炒めたり、鍋物にもピッタリの秋の食材です。きのこを調理するときはなるべく洗わず、汚れが気になるようなら湿らせたキッチンペーパーでふき取ります。
また、使いきれずあまったときは、冷凍保存が便利です。使いやすい大きさに切って冷凍用保存袋に入れて冷凍しておくと重宝します。


【季節のめぐりと暦】七十二候
【食の歳時記・旬の味】秋の味覚―きのこ
【食の歳時記・旬の味】秋の味覚―松茸


ページトップへ