日々の便り

2017年05月02日

自然のエアコン「グリーンカーテン」

5月3日は憲法記念日、日本国憲法が1947年5月3日に施行されたのを記念し、1948年に制定されました。ちなみに、日本国憲法が公布されたのは11月3日、「文化の日」です。

翌4日は「みどりの日」。1985年に、5月3日と5月5日に挟まれた4日を「国民の休日」とし、3連休になりました。それ以前は4月29日が「みどりの日」でしたが、2007年から4月29日が「昭和の日」となり、「みどりの日」は5月4日に移りました。
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日として、国公立公園の無料開放や、地方公共団体などの各種行事が実施されます。ちなみに東京都では、上野動物園や多摩動物公園、都立庭園などが入場無料になります。

pixta_11650317_Sグリーンカーテン.jpg

さて、日ごと陽射しが強くなるこの時期、夏に備えてグリーンカーテンを作ってみてはいかがでしょうか。グリーンカーテンとは、つる性植物をネットに絡ませて、カーテンやシェード風に仕立てたもののこと。見た目が涼しげなだけではなく、周囲の気温や室温を下げる効果もあり、さらに暑い夏を乗り切るための省エネ対策のひとつとしても注目されています。

我が家では昨年、朝顔のグリーンカーテンを作り、日除けと開け放しの戸の目隠しにしましたが、毎朝「今日はいくつ咲いているかな?」と見るのが楽しみでもありました。今年は、ゴーヤに挑戦。種まきから準備を進めているところです。ゴーヤの実もたくさん収穫できればなぁと思います。

【暮らしの作法】グリーンカーテン
http://www.i-nekko.jp/sahou/dougu/greencartain/index.html
【暮らしを彩る年中行事】ゴールデンウィーク
http://www.i-nekko.jp/nenchugyoji/sonohoka/gw/

ページトップへ