歳時記にまつわる食の情報と、今も伝わる旬の味わいなどをご紹介します。

食の歳時記・旬の味

カテゴリ一覧を見る

2018年10月16日

柿のおすすめレシピ

店先に柿がたくさん並ぶ季節です。「柿が赤くなれば、医者が青くなる」ということわざもあるほど、柿はビタミンやミネラルなどの栄養が豊富な果物です。特に豊富なのがビタミンCやβカロテンで、疲労回復や風邪予防にも良さそうです。そのまま食べるだけでなく、料理にもよく使われる柿。定番やお勧めのレシピをご紹介します。とても簡単なレシピばかりですので、材料の分量はお好みでどうぞ!

pixta_36154476_S.jpg


■柿のなます

にんじんと大根で作る紅白なますは定番ですが、柿のなますもさっぱりとした秋の味覚です。大根の他に、かぶと合わせても食感が似ていておいしいです。

●材料(分量はお好みで)
柿、大根、三杯酢または甘酢 

●作り方
①大根は4~5cm長さの千切りにして、塩少々でもみ、少しおいてしんなりとしたら水気を固く絞る。
②柿は皮をむき、千切りにする。
③①と②を三杯酢または甘酢で和えたらでき上がり。
※かぶと合わせるときは、切り方をくし切りにします。かぶは塩でもむ必要はありません。


■柿&スモークサーモン

柿は意外に塩味のものとよく合います。スモークサーモンの他に生ハムで巻いてもおいしいです。ちょっと洒落た前菜に。ワインともよく合います。

●材料(分量はお好みで)
柿、スモークサーモン、オリーブオイル

●作り方
柿の皮をむき、くし形に切ってスモークサーモンを巻くだけ。オリーブオイルをかけるとまた風味が増します。お好みで塩・コショウなどしてください。

生ハムも同様にお試しください!
カマンベールやモッツァレラチーズなどを添えておもてなし料理にもピッタリです。


■柿のサワークリーム和え

柿は普通に食べてもおいしいデザートになりますが、ちょっと一工夫でひと味違った洋風デザートに!

●材料(分量はお好みで)
柿、サワークリーム、レーズン

●作り方
レーズンは固いものは、あらかじめ水に浸してやわらかくしておきます。(ラム酒やワインにつけるとお酒の風味で大人の味わいになります)

柿をくし形に切り、やわらくなったレーズンとともにサワークリームで和えます。
柿の食感、レーズンの甘み、サワークリームの爽やかな酸味がクリーミーにまとまっておすすめの一品です。

柿は意外と、クリームチーズ、ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネなどとも相性が良いので、チーズをトッピングしてワインのおつまみにしても良いですね。
熟しすぎて実が崩れてきたときは、トロトロの実とたっぷりの果汁ごとヨーグルトに入れて柿ヨーグルトもおすすめです。
いろいろな料理に活用して毎日おいしく食べたいですね!

ページトップへ