日々の便り

2021年09月07日

二十四節気「白露」。秋の風情漂う「秋の七草」

9月7日は二十四節気の「白露(はくろ)」。秋が深まり、草花に朝露がつきはじめる頃という意味です。七十二候では「草露白(くさのつゆしろし)」となり、草に降りた露が白く光って見える頃で、朝夕の涼しさが際立ってきます。

さて、そんな清々しい草の露を用いた行事があります。それは9月9日「重陽(ちょうよう)の節供」の「被せ綿(きせわた)」です。
重陽の節供は五節供のひとつで、不老長寿や繁栄を祈願する行事です。旧暦では菊の季節であり、菊には不老長寿や邪気を祓う力があると考えられてきました。そのため、重陽の節供は別名「菊の節供」といい、菊を用いて行事を行います。被せ綿は、長陽の節供を象徴する行事です。前の晩に菊に綿を被せておき、9日の朝、夜露と香りの染み込んだ綿で体を拭いて不老長寿を願います。

重陽の節供や被せ綿については、こちらをご覧ください。
【暮らしを彩る年中行事】五節供/重陽(リンク)


pixta_12088608_S萩.jpg

また、「秋の七草」も可憐な花を咲かせる季節です。「春の七草」は食べられますが、秋の七草は観賞するもの。万葉の歌人、山上憶良が「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびおり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花」と詠んだ歌が由来といわれています。

では、どんな草花なのでしょう。憶良は「萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」と詠んでいます。「朝貌の花」は、「朝顔」「木槿(ムクゲ)」「桔梗」「昼顔」など諸説ありますが、一般的には「桔梗」を指すとするのが有力です。

それぞれがどんな花なのかは、こちらをご覧ください。
【暮らしの中の歳時記】秋の七草(リンク)

【季節のめぐりと暦】七十二候
【暮らしを彩る年中行事】五節供/重陽
【暮らしを彩る年中行事】五節供/重陽/菊づくし
【暮らしの中の歳時記】秋の七草


ページトップへ