2018年06月06日

雪の名前

雪は日本の冬の風物。スキーやスノボ、雪まつり以外にも雪の楽しみ方があります。それは、感性豊かな「雪の名前」にふれて、冬の風情を楽しむこと。 
四季折々の美しさを「雪月花」というように、雪には独特の魅力があり、それを表す言葉もたくさん生まれました。言葉ひとつで雪の世界が広がります。

 

雪イメージ.png

 


■降る時期によって変わる雪の名前
・初めて降る雪は「初雪」
・例年より早く降る雪は「早雪」
・その冬初めて山々に積もる雪は「初冠雪」
・冬に別れを告げる最後の雪は「終雪」(しゅうせつ)
「雪の別れ」「雪の果て」「雪の名残」ともいわれます。
・もうすぐ春という頃に名残を惜しむように降る雪は「名残雪」(なごりゆき)
有名な歌もありますね。
・春になっても残る雪は「残雪」「去年の雪」(こぞのゆき)
・なかなか溶けずに残る雪は「根雪」
・1年中溶けない雪は「万年雪」

 


■雪の状態を表した名前
・雪の美しさを表す「白雪」「雪花」(せっか)「深雪」(みゆき)
・細やかに降る雪のことを「細雪」(ささめゆき)
谷崎潤一郎の小説や、歌謡曲にもありますね。
・粉のように細やかな雪のことを「粉雪」「米雪」(こごめゆき)
スキーをするならこんなパウダー・スノーがよいですね。「粉雪」というヒット曲もありました。
・灰のようにふわふわ舞う雪は「灰雪」
・うっすらと積もってすぐ溶けてしまう雪は「泡雪」「淡雪」「沫雪」(あわゆき)
・比較的あたたかい時期に降る、玉の形をした雪を「玉雪」
・雪のひとひらが大きな雪を「綿雪」「牡丹雪」「花びら雪」
ひとひらの雪のことを雪片(せっぺん)といいます。
・玉雪や綿雪がややとけている状態を「餅雪」
・餅雪よりも水分の多い雪は「べた雪」「濡れ雪」
・べた雪と雨の中間は「水雪」
・風上の降雪地から、風にのって流されてきた雪は「風花」

 


■積もった様子を表した名前や言葉

ぼたん雪.png


・雪が降り積もった様子を「銀世界」「銀雪」「雪化粧」
・積もったばかりの雪は「新雪」
・おめでたいときの雪は「瑞雪」
・とけたり凍ったりを繰り返してできた粗い雪は「粗目雪」(ざらめゆき)
・一度にたくさん降り積もると「どか雪」
・積もった雪で薄明るくなる様子を「雪明かり」
・雪が枝や葉に積もっている様子を「雪持ち」
・樹木などに積もった雪の様子は「綿帽子」
・常緑の松の枝葉に積もった雪を「松の雪」
・枝や屋根などから落ちる雪は「垂り雪」(しずりゆき)

 


ひとつひとつの雪の名前をみているだけで、その情景が浮かんできます。
雪は降り方を表す言葉も多彩で、絶え間なく降る様子は「こんこん」、ひるがえりながら降る様子は「ちらちら」、軽やかに降る様子は「はらはら」、空中に漂う様子は「ふわりと」「ふわっと」などと表現し、木の枝や屋根から落ちる雪は「どさっ」。

 


「豪雪」では風情などといってはいられないかも知れませんが、雪は冬の使者。雪の降る様子に美しい名前や言葉を与えた日本人の感性を、私たちも大切にしたいですね。
※参考文献『日本語使いさばき辞典』(あすとろ出版)

 

 

こちらもあわせてご覧ください。
【暮らしの中の歳時記】月の名前

ページトップへ