日々の便り

2023年03月11日

七十二候「桃始笑」。山笑う春の到来!「梅、桃、桜」の見分け方

3月11日から七十二候の「桃始笑(ももはじめてさく)」になります。桃の花が咲き始める頃という意味で、花が咲くことを「笑う」と表しているところが素敵ですね。
そういえば、春の季語として「山笑う」という言葉もありますが、若葉や春の花に彩られた山々は、まるで微笑んでいるかのような優しい表情を見せてくれます。
東日本大震災から今日で12年。震災支援のチャリティーソング「花は咲く」(作詞:岩井俊二/作曲:菅野よう子)が心に響きます。

202303_momo.jpg

桃の産地は、桃の花が美しい名所でもありますが、江戸時代には、鑑賞用として「花桃(ハナモモ)」が品種改良されました。
桃の原産地は中国で、日本には弥生時代には渡来していたといわれています。
中国では、花や実は邪気を祓い、福を招くとされており、日本でも邪気を祓うとして行事に用いられ、女の子の幸せを願って桃の節供が祝われています。

また、梅も桃も桜も開花時期が近いので、遠目に見ると「あれは梅?桃?桜?」とはっきりしないことがありますね。梅、桃(花桃)、桜は、日本の春の花の代表格。これらは、みな「バラ目・バラ科・サクラ属」の花なので、よく似ていて見間違える人もいます。
いずれも一重の花は花弁が5枚なので、見分けるポイントは花のつき方と花弁の形。見分け方のポイントをまとめましましたので、参考にしてくださいね。
【暮らしの中の歳時記】梅・桃・桜の見分け方

【季節のめぐりと暦】七十二候

ページトップへ