日々の便り

2021年10月18日

七十二候「蟋蟀在戸」。名月と秋の収穫を祝う「十三夜」

10月18日からは七十二候の「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」。秋の虫が戸口で鳴く頃という意味です。今は「蟋蟀」を「こおろぎ」と読みますが、昔は「こおろぎ」のことを「きりぎりす」と呼びました。「りーりーりー」と鳴く虫の声に、秋の深まりを感じます。

202110_十三夜pixta_35472601_S.jpg

10月18日は旧暦9月13日にあたる「十三夜」。十三夜の月は、「後(のち)の月」とも呼ばれ、十五夜に次ぐ名月とされています。十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」「片月見」と呼び、縁起が悪いともいわれています。

十三夜は、栗や豆の収穫祝いでもあったため別名「栗名月」「豆名月」といい、栗や枝豆を供える習わしがあります。枝豆は未成熟で青いうちの大豆です。

栗は秋の味覚の代表格。栗と日本人のつながりは古く、縄文時代にまでさかのぼり、古くは主食や救荒作物として食を支えてきました。
大豆も縄文時代に伝来し、古くから親しまれた大切な食料です。豆腐や納豆は毎日の食卓に欠かせません。味噌や醤油も大豆からできていますし、豆乳、おから、ゆば、きな粉など大豆から作られる加工品は、和食文化に大きな影響を与えているといってよいでしょう。

豆名月・栗名月の十三夜には、収穫に感謝し、栗と大豆の料理で月見の宴を楽しんでみてはいかがでしょう。


【暮らしを彩る年中行事】お月見
【食の歳時記・旬の味】栗
【旬の味覚と行事食】大豆

ページトップへ